忍者ブログ
~ 自作PC奮闘記 ~
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

正確には昨日ですが、CPUクーラー「DEEPCOOL GAMER STORM」が着弾したので、気合入れてレビューをしたいと思いますっ(`・ω・´)



拍手[4回]



------------------------ パーツ紹介 ------------------------
パッケージは、こんな感じで、普通にデカイですww
最初は、ハイエンドVGAクーラーでも入ってるんじゃないかと思ったぐらいのでかさですよ?ww
しかもずっしりと重いw

パッケージ









蓋を開けたら、パッケージが横長な理由が分かりましたww
右側にクーラー本体、左にファンがあったのですねw
あれ、付属品はどこだろう・・・
ファンを取り出してみたら、その下に隠れてましたよw
なんですか、このトラップは>ω<;

蓋を開けると・・・









さてさて、付属品を見てみましょうっ☆
何か一杯付いているよwwww
バックプレート三種(LGA1366用はプレート式じゃない)のでここでは除外
ファンケーブルの変換用のケーブルが3つも付いてるの初めて見たんですが><;;;
クーラー固定用の足は、Intel用とAMD用の2種類のみです。
ですが、Intel用のは1種類で3つのソケットに対応してます。

付属品









この写真を見ると分かりますが、ネジ穴が独立しているのではなく、繋がっているのです。

取付ネジ位置(B)_LGA1156








これをこんな感じに移動するだけでOKなんですよ。
移動させる時も、まるでMT車のシフトチェンジのように感じた自分がいます(ぇ

取付ネジ位置(C)_LGA1366








因みに、このネジ位置は

A:LGA775
B:LGA1156
C:LGA1366

となっています。

また、この足とクーラー本体を取り付ける穴にもアルファベットが書かれています。

こんなところにもアルファベットがw








写真を見て分かるように、左の穴はAとC、右の穴はBとなっています。
とっても親切な作りです><b


クーラー本体です。
CPU接地面の上側に注目なのですっ☆

クーラー本体











この写真を分かるように、こんなところにもヒートシンクがww
基本的にメモリに邪魔されて空気が流れないような気もしますがw
でも、ここに効率的に空気を送りこめれば、更なる冷却性能を発揮しそうです><b

こんなところにもヒートシンクがww









CPU接地面の写真です。
なんか、めっちゃピカピカしてますよ?w
正面からも写真は撮ったんですが、思いっきり自分が写りこんでました^^;

CPU接地面









ヒートパイプは6本付いてます。
また、このヒートパイプは、それぞれが隣接せず、1本ずつ交互に前後してます。
熱処理をより効率よくするためにこうしているのでしょうかね?w

ヒートパイプ









えっと、クーラー本体の写真を撮った後に指を見てみると…
なんかところどころ凹みがww
変な持ち方してた自分が悪いんですけどね(´・ω・`)
このクーラーを取り扱う時は注意してくださいねっ>ω<;

指が~









さ、取付を…
っと、その前に説明書を見てみましょうか。

取付説明書








これには感動しましたっ!!
日本語では無いしちょっと小さいけど、カラー写真付きじゃないですかっ☆
これなら、PC初心者な人でも簡単に取り付けられますねっ><b

ただ、ファンの取り付けにはちょっと苦労しました。
上の金具については、フィンとフィンの間に通さないとちゃんとハマらないところが^^;
最初は、今まで使用していたファンと同じ取り付けかたをしたのですが、きっちりハマらずorz
で、小さな説明書をよぉ~く見てみると…
うん、金具が一番上に来てないww
苦労しそうな人は、下の写真を参考にしてみてくださいねっ☆

ファン取り付け










------------------------ 冷却性能比較 ------------------------
CPUクーラー単体でのテストをしても仕方ないと思ったので、今まで使用していた、Thermaltake 桜扇ISGC300(CLP0539-A)との冷却性能比較を行いと思います。

では、まず両製品の仕様比較から行っていきたいと思います。

①仕様比較

【着弾品】
メーカー名:DEEPCOOL
商品名: GAMER STORM
寸法:133.90 x 120 x 157.90mm
ファン回転数:500±200 ~ 1500 ±10%rpm
対応ソケット:Intel LGA775/LGA1156/LGA1366
AMD  Socket 754/939/940/AM2/AM2+/AM3
風量:66.3 CFM
ノイズ:17.6~27.6 dBA
重量:1236g


【比較対象】
メーカー名:Thermaltake
商品名:桜扇ISGC300(CLP0539-A)
寸法:126 x 71 x 160 mm
ファン回転数:800 ~ 1300rpm (VR ファンコントロール)
対応ソケット:Intel LGA775/1156/1366
AMD  AM2/AM2+
風量:58.3CFM
ノイズ:16dBA
重量:697g


真上から見た場合の大きさを比較してみたので、写真を載せておきます><

大きさ比較











②検証マシン構成

CPU:Intel Core2 Duo E6700(2.66GHz)
M/B:GigaByte GA-N680SLI-DQ6
mem:CFD W2U800CQ-2GL5J * 4
HDD:WESTERN DIGITAL WD5000AAKS *2(RAID0)(システム用)
Maxtor 7H500F0 * 2(RAID0)(データ用)
VGA:GigaByte GeForce 7900GS【故】
LEADTEK WinFast GT220
CASE:Coolermaster CM690
電源:Owltec EVEREST 85PLUS 620
OS:Windows XP Professional

※1 CPUクーラーおよび、クーラーファンについては後述
※2 テスト中不慮の事故でお亡くなりになりました

お亡くなりになった際の記事は、こちら
【故】GigaByte GeForce 7900GS【追悼】

テストについては、CPUの冷却能力に直接影響が出なかった為、
そのままテストを継続。


③冷却性能比較

【テスト環境】
室温:26.5℃ ± 0.5℃
グリス:GELID GC-EXTREME
負荷テストツール:OCCT v3.1.0
温度監視ツール:HWMoitor Version 1.16.0
ファン回転数:最大回転数で実施

【表記について】
温度比較時の数字については、以下のとおりとします。

①:DEEPCOOL GAMER STORM
②:Thermaltake 桜扇ISGC300(CLP0539-A)


【デフォルトファンでの比較】
CPUクーラーにデフォルトでついているファンを使用し、冷却性能比較を行いました。
結果は以下のとおりです。

<アイドル>

   CPU    Core1  Core2  Core Avg
 ①:20.00℃ 37.00℃ 36.00℃ 36.50℃
 ②:21.00℃ 40.00℃ 37.00℃ 38.50℃


<負荷時>

   CPU    Core1  Core2  Core Avg
 ①:39.00℃ 53.00℃ 52.00℃ 52.50℃
 ②:40.00℃ 55.00℃ 54.00℃ 54.50℃


【同一ファン(シングル)での比較】
このテストでは、同一のファンを使用し、冷却性能の比較を行います。
使用したファンは、「ENERMAX MAGMA UCMA12」です。
ファンの仕様については、メーカーサイトを参照してください。
結果は以下のとおりです。

<アイドル>

   CPU    Core1  Core2  Core Avg
 ①:20.00℃ 39.00℃ 36.00℃ 37.50℃
 ②:20.00℃ 39.00℃ 37.00℃ 38.00℃


<負荷時>

   CPU    Core1  Core2  Core Avg
 ①:38.00℃ 52.00℃ 52.00℃ 52.00℃
 ②:40.00℃ 54.00℃ 53.00℃ 53.50℃


【同一ファン(デュアル)での比較】
このテストでは、上記ファンを2つ取り付けた場合での冷却性能の比較を行います。
結果は以下のとおりです。

<アイドル>

   CPU    Core1  Core2  Core Avg
 ①:20.00℃ 37.00℃ 35.00℃ 36.00℃
 ②:20.00℃ 39.00℃ 36.00℃ 37.50℃


<負荷時>

   CPU    Core1  Core2  Core Avg
 ①:37.00℃ 51.00℃ 50.00℃ 50.50℃
 ②:39.00℃ 53.00℃ 52.00℃ 52.50℃


------------------------ 残念な所を(´・ω・`) ------------------------
ここまで見た人は、CPUクーラーとしての作り、使用者に対する気配り、冷却能力などなど、素晴らしいとこだらけなクーラーだと感じるかもしれませんが、やっぱり残念な所もあります。

もっともネックとなるのは、各部の干渉の可能性ではないでしょうか?
では、干渉しそうな箇所を上げて行きたいと思います。


まずはメモリ周りから見てみましょう(`・ω・´)

デフォルトファンの場合








ん~、角度的にちょっと見づらいですね、ごめんなさい(´・ω・`)
ファンの端はギリギリメモリの上に来ていない感じですね。

でも、ファンと取り替えてみると…

ファンを交換すると…








さらにギリギリにっ><
で、ファンがメモリの上に来ているのではないか?と思ったので、真横からも撮ってみました。

真横から








これを見た瞬簡に…


・ ・ ・ ・_| ̄|〇


となりましたよ(´・ω・`)
見づらいかもしれませんが、ファンの端がメモリの上に来てしまっています。
つまり、大型のヒートスプレッダの付いているメモリだと、1枚目は、

確実に干渉する

ということです。
ただ、ファンがメモリの上に来てしまうかどうかと言うのは、マザーボードの仕様にも左右されるので、断言は出来ません。

メモリとの間隔が見づらいので、斜め前からもう1枚パシャリっ

斜め前から











うん、やっぱりギリギリすぎる…
ここに指が通るかっ!



否っ!!!



通したければ指の厚みを半分にしなっ!
ってぐらい間隔がありません(´・ω・`)


さて、メモリとの干渉についてはここまでにして、もう一箇所見てみましょう。
それは、チップセットクーラーです。

自分のマザーだと、CPU裏までヒートシンクがあり、バックプレートが取り付けられないので、デフォルトのヒートパイプつきのヒートシンクを全部取っ払って、AINEXのチップセットクーラーを載せています。
はい、それが見事に干渉してくれました(´・ω・`)
なので、ファン付きのチップセットクーラーなのに、ファンがありません…

チップセットクーラーとの間隔は…

メモリ側からパシャリ








狭い、狭すぎる…(´・ω・`)
これだけでは見づらいかもしれないので、真横からもう1枚パシャリしました。

真横からパシャリ








やっぱり狭すぎる…
これじゃ、ファンなんて付けられないよね(´・ω・`)

そして真上から見ると、

真上からパシャリ








見事にチップセットクーラーと被ってます(´・ω・`)
これなら、向きを変えれば何とかなりそうですけどw
それはまた後々ということで…

そして、この後…

【故】GigaByte GeForce 7900GS【追悼】

が発生しました(´・ω・`)


あと、写真は撮り忘れてしまいましたが、バックプレートを固定するネジは、必ずガッツリ閉めてください。
間違っても指だけで絞めようなんて思わないで下さい。
クーラー本体と一緒にネジが緩んで取れてしまいますので^^;

------------------------ 感想 ------------------------
フィン自体もクローム?な感じで綺麗です。手で触っちゃうと指紋が思いっきり見えますけどね^^;
メモリやチップセットクーラーなどとの干渉さえ回避できれば、非常に素晴らしいCPUクーラーです。
冷却性能には文句の付けようがないです。素晴らしいとしか言えませんっ☆

これから夏本番。
簡易水冷に手を出さず、空冷で行くんだっ!って人には非常にオススメできる商品です。
値段は、今日現在では4,980円ですが、値段に十分見合う性能を持っています。

冷却性能に不満がある人は是非試してみてはどうでしょうか?


【販売ショップ】
ドスパラさんのページはこちら → GAMER STORM
PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ KNIGHTS’s PC ] All Rights Reserved.
http://pcknights.blog.shinobi.jp/

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
管理人:KNIGHTS
性別:男性
自己紹介:
KNIGHTS's PCへようこそ☆
至らないところだらけかもしれませんが、よろしくお願いしますっ><
Twitter:KNIGHTS0830
商品レビュー
コネクリ

メールフォーム
最新コメント
[09/27 sable]
[09/18 sable]
[09/13 sable]
[09/08 sable]
[07/22 @秋鹿]
最新トラックバック
忍者ブログ | [PR]
ブログ内検索
coneco.net PCパーツランキング
アクセスカウンタ
PCショップ




ツートップインターネットショップ(twotop.co.jp)





パソコン工房

PCDEPOT WEB本店/OZZIO



QRコード